
じしんない

うじうじねがてぃぶしんきんぐ

2017年3月26日(日)はれ

5時ごろ起きる。

6時ごろ地下鉄に乗る。

7時ごろジムで運動。

人が少なくて、とくにスタッフがいない時間帯が好き。

人目を気にしなくていいから。

他の人がいると、なんとなく、見られて馬鹿にされているような気がしてくる。

そういう風に思うこと自体が、自意識過剰で、とても失礼なことだと、頭ではわかっているけど、どうしても人が怖い。

運動すれば変われるのか?

自信がついて、前向きになれるのか?

運動音痴だから?

でも今のところそんなことはなくて。

きっとコンプレックスの根源はもっと他のところにあるはずなのに、表面的なところしか、見ることができなくて。

----------

9時ごろに研究室へいく。

ちょっと作業をする。

集中力が続かない。

12時ごろに、気がついたら昼寝をしていた。

そのあとは何となくだらだらしてしまって、5時ごろに帰る。

結局、やろうと思っていたことの半分ぐらいしかできなかった。

----------

そして今日も酒に頼る。

悲観的になる。

ネットで、悲観的なことを調べて、自分に当てはめて、自分の人生に絶望する。

私には、遊ぶ友達も、恋人も、仲の良い家族もいない。

今まで一度たりとも、そいういものとは縁がなかった。

何と淋しい生き方なのだろう。

今まで人間関係の努力をしてこなかった自分が一番悪い。

そんな生き方を否定する意見を読んで、もう私は手遅れなのだと卑屈になって。

自分のことが可哀想になり、ちょっと泣く。

自分のことが大好きで、大嫌いで。

----------

今日も、誰ともしゃべらなかった。